てぃーだブログ › hide style › travel › 北海道の旅 1日目

2008年08月04日

北海道の旅 1日目

来年の夏は北海道へ行こう!

昨年の夏、バイクで九州をツーリングしたときにすでに心に決めていたこともあり、
今年は、北海道を旅することになりました。

で、目指すは道東地方。
2005年に世界自然遺産に登録された知床半島や個人的に大好きな屈斜路湖周辺を満喫できたらなぁ~。
と思いをこめて、いざ出発です。


気温33度のあつ~い関東地方を出て、釧路空港に降り立ったとき、天候は曇り、気温17度!

寒い~。 
北海道の旅 1日目



空港でレンタカーを借りて、最初に向かったのは、  釧路丹頂鶴公園


北海道の旅 1日目

金網越しではありますが、野生の鶴が目の前で見れて感激でした。





次に向かったのは、釧路湿原を高台から望む、  釧路湿原北斗展望台

北海道の旅 1日目

あいにくの天気だったので、ガイドブックのような青い空と湿原の緑とは行きませんでしたが、
展望台が博物館のようになっており、湿原のいろんな生物や植物についてみることが出来ました。

北海道の旅 1日目




そして次に向かったのは、親戚の家!

漁師をしておりますが、この時期はコンブ漁です。
到着したときちょうどコンブを干しているところでした。
コンブって長いものでは15メートルにもなるそうです。
これを玉砂利の上で一日中干して、製品の長さにカットするのだそうです。

北海道の旅 1日目


そして、この日の夜は、なぜか泡盛が出てきて、
漁港が近いため取立てのホヤホヤの魚介類と泡盛食べまくりで
撃沈でした。。。

翌日に続く。。


同じカテゴリー(travel)の記事
北海道の旅 3日目
北海道の旅 3日目(2008-08-13 21:25)

北海道の旅 2日目
北海道の旅 2日目(2008-08-10 08:05)

ジンギスカン!
ジンギスカン!(2008-07-03 12:20)

出張で北海道
出張で北海道(2008-06-27 08:40)


Posted by Mick at 11:03│Comments(2)travel
この記事へのコメント
こんばんは~っ♪

北海道の出張から戻られてすぐに
また北海道に旅立って行かれたので、
びっくりでしたよ~っ(^0^)

同じ土地でも、お仕事と旅行では
楽しみ方も違いますね、きっと♪

そして・・・
長~い昆布にもびっくりっ!!(@0@)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年08月06日 21:24
こんばんは~!

出張中に、夏の北海道の良さを知ってしまったので、
慌てて飛行機を予約したんですよ~。

と言っても、仕事のときは洞爺湖付近で、
今回の旅行は、道東地方なのでぜんぜん違うんですけどね~。

コンブ長いでしょー。私もびっくりでしたよ。
これが乾燥すると半分くらいまで縮んでしまうんですよ。


さて、続編を書かねば...。
Posted by MickMick at 2008年08月07日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。